GAO初ベビー!その名もジェンピーズ?!
7月中旬、GAOが6周年を迎えてもりあがるさなか新しい命が誕生していました。
GAO初!ジェンツーペンギンのヒナです!!!
今回はこのヒナたちの誕生について、たっぷりお話させてもらいます!!!!
こちらは6月24日。おなかの下には
2つのたまごがあたためられていました。
青いバンドがついていますね。これはペンギンたちの「名札」。
みんなそれぞれ色のちがうバンドがついています。この青いバンドをつけているのはおとうさんです。
たまごが生まれてからヒナが誕生するまでの平均的な日数は、だいたい決まっています。
そこから計算して、ヒナの誕生は7月14日か15日だ!!と信じていました。
そして14日・・・
ヒナの姿と、そしてなんと!
もうひとつのたまごからクチバシがのぞいていたのです!!!
ジェンツーペンギンのヒナが誕生するのは、GAOでははじめて。もちろん私もジェンツーペンギンの
ヒナの姿を見たのははじめてです。
正直、目がうるうるっとしました。
このヒナのおとうさんとおかあさんは子育ても初めて。GAOに引っ越してきたときは2羽ともまだ若く、
特におかあさんのほうは引っ越してきたストレスのせいか、おなかの白いところにまあるく
羽根のはえていない部分=円形ハゲがあったんです。。
この円形ハゲは2年ほどかかってなおりました。
おっとりした性格だったのですが・・・今ではちょっとでもヒナに近づこうものなら、
激しくクチバシでつつかれます・・・。おかあさんになったんだね。
ちなみにおかあさんは黄色バンドをつけています。
ちなみに青バンドのおとうさんははじめから攻撃的でした。ヒナがうまれてからは、さらに
攻撃的になりました・・・。いたいんですよ、ペンギンのクチバシって。
ヒナを守っている証拠です。すごいです。GAOのペンギンたちは。
さてこちらがたまごから生まれて1日後。
おしりしかみえませんが・・・そこには確かに2つのかわいいおしりが!!
ちょっとおおきくなった2つのおしり。
ジェンツーペンギンのヒナは、グレーなんですね。
ちなみにイワトビペンギンのヒナは、黒かったですね。
特別出演イワトビのピーちゃんです!
ちっちゃ~。。かわいかったな~。
「なにいうっぴ!いまだってかわいいぴ!!」
「ちなみにぼくは青いバンドとオレンジのバンドの2色使いでおしゃれだぴ♪みんな、さがしてぴ♪」
(*ピーちゃん、血液検査の結果オスということが判明しました!!
余談ですが、今年生まれたイワトビのヒナ計4羽は、すべてオスでした・・・なんちゅう確率)
それでは。ジェンツーペンギンのヒナの健康診断!
この日はヒナの姿をしっかりみることができる日です。さて、どんなヒナなんでしょ~。
イワトビペンギンのヒナと比べてみてください。だいたい同じ日数の写真です。
きちんと親ペンギンからエサをもらえているのか、体重をはかってチェックします。
ヒナの成長というのはとても早く、毎日増えていきます。
1日2日の休みあけにヒナを見ると、「えっ!!でかくなってる」があたりまえ。
こちらの写真は7月28日。おなかがぽこっとしているのは、エサをたくさん食べている証拠☆
もちろん、ヒナたちは自分でエサをとることなんてできませんから、どうしているのかというと。
ヒナが食われているわけではありません。
親ペンギンがヒナにエサをあげているんです。
ペンギンは、片方がヒナをあたためているあいだは片方がエサを一生懸命食べ、胃袋にためておきます。
そして交代して、胃袋にためたエサを口移しでヒナにあげるんですね。
この時期親ペンギンは自分で食べたエサを完全に消化せずに胃袋にとっておくんです。
もちろん、親ペンギンたちはこの時期やせていきます。生物たちの子育てをみていると、
「子供のために」ということばがどれほど重いか考えさせられます。
あ、「ジェンツーペンギンのヒナ2羽」だから、複数形の「ズ」で『ジェンピーズ』。
いまいち?!