左か右か
ちょっと変わったヒラメが獲れたんだよ!と
漁師さんから連絡をいただきました!!
どんなかな~どんなかな~と思って待っていました。。
「左ヒラメに右カレイ」という言葉、聞いたことがある方は
けっこういらっしゃるんじゃないでしょうか。
その言葉のとおりで、おなか側を下(手前)にしたときに目が左にあればヒラメで
右にあればカレイという言葉です。
または目が上になるように置いて目が左に、右にあれば、というのでしょうか。
これ実はカレイの中にも左に目があるものもいるので、100パーセントあてはまるという
わけではないんですけどね。
ということでそれにならってやってみると
ここで私はノーマルヒラメの画像を探したのですが
よりによって見つからなかったので(男鹿の海大水槽にいたそうなんですが
見つけられなかったので)
急きょですが
ヒラメです。
両者、眼が上に来るようにおいてみましょう。
どうしてこうなっちゃうのか・・・生き物の世界は本当に不思議ですね。
この逆ヒラメ、現在は裏の予備水槽にて飼育しています。
さて実は本日はもう1匹。
大きさ1.2mほどの
ダウリアチョウザメという
チョウザメが生きた状態で搬入されました!こちらも漁師さんから連絡をいただきました。
ごくまれに男鹿の海で漁獲されることがあるんだそうです。
ダウリアチョウザメ、実は3月にも網にかかったと連絡をいただいたことがあります。
分布としては基本的に日本海は入っていないんですが・・・。
体に擦り傷があるため、現在はこちらも裏の予備水槽で飼育しています。
こういった生き物を見ると、いつも思うのですが
海って本当に不思議で怖いですね・・・。