名前の由来が知りたい魚
まずは新GAO紹介です♪
こちら「アバチャン」という魚です。水深60mより深いところに生息している
ちょっとかわった魚です。
見た目は透き通ったピンク色といったところでしょうか。そこに橙色の模様が入っています。
見たかんじの通り、体はぷよぷよ。
先日、県内の漁師さんからいただいた魚です。
アバチャンはお腹にも特徴があり、
お腹に吸盤があるんです!腹びれが吸盤状に変化したものとか。
この吸盤で岩や水槽の壁にくっつきます。
アバチャンの飼育には海水温を低く保たなくてはいけないのと
本来であれば光のほとんど届かない水深に生息していますので
水槽も冷たく暗くする必要があり、飼育は容易ではなさそうですが
今のところエサも食べて吸盤でぴったりくっついて元気そうとのことです。
大きくなると30㎝ほどになるそうですが、現在は10㎝ほどと
それほど大きくありませんが、その分かわいいです。
こういうのをきもかわいいというのかな?
海水魚コーナーに展示していますので、ご来館の際は探してみてくださいね!
さてさてユキっ子ですが
果敢にも母に挑んでいた。
こっちにのぼるの!
もふもふしてるけど、
へいきだもん!と~ちょ~!!
頂を制したユキっ子ですが
ぱたっと動かなくなる。
・・・寝た?!スイッチONOFFはっきりしてるな~。
突如動かなくなった我が子を心配したか
動く山(母)。
当然、滑り落ちるユキっ子。
あら、
あの子どこいったかしら。
とは言ってもユキさんはちゃんと我が子の位置を把握しているのでしょう
ユキっ子に体重をかけないように
へ~んしん・・・ではなく、少しずつ体をずらします。
このように体を回転させてずらせるのも、ウッドチップがある程度深く
敷き詰められているからかもしれませんね。
ビーズクッションの上みたいな感じだったりするのでしょうか。
我が子をちゃんと前脚に収めます。ユキっ子やっぱり寝てるっぽい・・・
収納完了です。
ちょっと時間が経った親子
なんですかねこのかわいいのは。
※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。