1週間

4月15日の誕生から1週間。

 

王子、生きてます。

15日夜に生まれたゴマフアザラシこまちの仔。
出産直後からこまちは離れてしまい、その後も育児する気配は無く
人工哺育で育てています。

 

実は母親こまち、これまで4回GAOで出産歴はありますが(今回5回目)

1回目はある程度の大きさまで育てていたけど、体重の伸びがいまいちで
離乳前から補助的にミルクを与える。
2回目は最初から人工哺育。
3回目は最初はこまちが育てていたけど途中危うくなって(こまちが
仔にのっかかっていたので)途中から人工哺育。
4回目は途中まで普通にこまちが育てていたけど3回目の懸念もあり
途中から人工哺育。

と、出産~離乳までの流れが同じだったパターンが無いんです。
今回は2回目の出産と同じ「最初から人工哺育」になったわけですけど。
じゃあ、なんでこうなったんだ?というのが疑問なわけです。
推測はできますが正解は出ない永遠の問いです。

 

幸い仔は元気に動き回り、ミルクも飲んでくれています。
(というか飲ませてるんだけど)

 

1日に5回、

 

 

かわいそうに見えるかもしれませんが、1人が押さえて
もう1人が胃までカテーテルを入れて直接ミルクを入れていきます。
このミルクはアザラシ用に海獣用のミルクとかバターとか
色々ミックスされており、大きくなるに
つれて量を多くしたり脂肪分を高くしたりと内容も量も微調整していきます。

 

 

ゴマフアザラシがお乳をあげる期間は3週間程度とあまり長くありません。
なので、こちらがこの「アザラシミルク」をあげる期間も同じくらいです。

 

体が受けつけないと、あげた後や数時間後に吐いたりしてしまうので
与えたあとも要注意です。

 

 

よだれ・・・

 

母親こまちはというと

 

出産直後はやはりあまり近寄ってきてくれず、エサも食べませんでしたが

ここ数日で食欲も戻ってきたようです。

さてここで幸運なことに

こまちのおっぱいから

 

お乳が・・・
「搾乳」ができたのです。

母乳を飲むことで、母親からの免疫機能や
消化吸収力もアップすると言われています。
おっぱいからではありませんが、こまちの母乳も
王子に与えることができました!

 

 

さて、誕生から1週間が経過しましたが・・・。

 

ん?

哺乳ビン?!

そうなんです。王子、

 

哺乳ビン(ヒト用)からミルクを飲めるんです!!!

 

人工哺乳を始めて数日後、ミルクを与えたあとに
スタッフの来ている合羽をちゅーちゅーしたり

床をちゅーちゅーしたりで、

 

カテーテルを挿入しなくても飲んでくれはしないかと言っていたのですが
比較的すんなり飲むことができたようです。

おなかいっぱい。もういい。。

画がかわいすぎます、王子!!

 

 

ちなみに、王子基本的にどこにいるのかといいますと

こどもプールにいます。

一時的に裏の部屋に移動することはありますが、順調であれば
基本的にこの「こどもプール」にいますので、王子に会いに来られる方は
そっと見守っていただければと思います。

 

 

それにしてもかわいいですね♡
どうかすくすく成長なさってくださいませ。

 

「かわいいですね」で終わりなの?

 

 

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる