たんぽぽ 出産しました

1日経ってのご報告ですが

 

 

カリフォルニアアシカの「たんぽぽ」
6月28日午前1時48分ころ、無事出産しました~!!!

トン吉との間に交尾かな?と思われる行動が確認されたのが
昨年の7月中旬。(交尾確定ではないがそれ以外の2頭の接触が
後にも先にも皆無だった)

カリフォルニアアシカの妊娠期間は約1年と言われており、
出産は5下旬~7月中旬かと予想していました。

となると平均的なのは6月中旬かと、そのころの出産を
予想していました。

6月中旬あたりから食欲がない日がたまにあり、
もうすぐか?!と思っていたら
次の日はふつーにバクバク食べたり

最大予想していた日が過ぎるごとに
大丈夫か・・・?と不安は増していきました。

 

定期的にエコー検査はしてもらっていたので、
1週間ほど前の検査の時には
胎児が生きていることは確認できていたのですが・・・

とにかく不安。

1週間ほど前くらいからか、食欲があったりなかったりの日が続き
27日の午後、エサを食べなくなり
これは近いのか?と思っていました。

28日になったあたりから
やたら吠えて室内をうろうろし
次第に吠えの間隔が短くなり
じたばたっとしていたら・・・

無事出産!!

日が経つにつれて色々な結果が頭をよぎりましたが

とにかくまずは母子ともに無事でよかった・・・

そして28日夕方、たんぽぽと子を一時的に離して

 

 

体重測定・・・
見切れてるし・・・

 

 

性別もチェック。

 

 

体重8.45㎏のオスでした!
この目、トン吉??と思うほどのたれ目・・・
((「アシカの子供って)こんなもんじゃないすか?とも言われたけど)

 

オスだから・・・
仮名ポン吉?

今のところたんぽぽはしっかりポン吉(仮)のそばについており
まずは親子がこの環境に安心して過ごせることを第一にしていきます。

 

 

慣れてきたら

 

 

この小さなのぞき窓を
少しずつ広げていく予定です。

親子の居場所次第ではここから見ることができますが
そっと見守っていただければ幸いです。

 

 

 

人工保育の可能性がある(アザラシアシカが出産する)
と思って何かしておかなきゃと思うとき
あの時使ってなかった哺乳瓶とか
ちゃんととっておけばよかったなあ・・・とか
思うようになったのですが

 

 

探したらあったのでとりあえず人工保育セットに加えてもらいました。
使わずにそのまま未開封でいてくれることを祈っています。

 

 

 

余談ですが。

気が付けばもうすぐ7月13日、GAO開館20周年。

 

 

企画展「GAO百科じてん」オープンにむけて
色々準備中でございます。
こちらも「ほんとに大丈夫なのか?!」という不安を持ちながら
オープンに向けて進んでいます。

 

展示室内には小さいながら「GAOっとぶろぐ」コーナーも
設ける予定ですので、来ていただけたらうれしいです。

20周年特別企画展「GAO百科じてん」

 

秋田県出身のクリエイター
にしむらゆうじ先生との初コラボ企画は見逃せない!!
にしむらゆうじ×男鹿水族館コラボ企画 詳細はこちら

 

 

 

※このサイトの画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる