浅場外しました

数日前の

 

 

カリフォルニアアシカたんぽぽ親子の部屋の水槽。

 

 

昨日の水槽。
水槽の底の色が違う。

たんぽぽ出産前からこれまで、この水槽を浅くしていたのですが
その浅場を取りました。

カリフォルニアアシカの出産例では、幼獣が溺死の例もあると
聞いたことがあったため、GAOでは水槽の底を上げて出産を迎えました。

浅くしておけば、水を抜いてもプールに落ちてしまっても大丈夫だし
浅いながらも水に入ることができるかなと思う深さにしておきました。
たんぽぽには不便かけたと思いますけど・・・。

出産直後数日は水のない状態で過ごさせ、幼獣が大きくなってきて
動きも活発になってくると、水槽が浅い状態で水を入れ、様子を
見ていました。

 

 

数日前の浅いプールを泳ぐたんぽぽとポン吉(仮)。
わりとばちゃばちゃ派手に遊んでいたので、まずは一安心。

 

 

水につかりながらの授乳。
(ほとんど動かないので一瞬びびりましたけど)

浅いプールで水にも慣れてきた様子だったので
床を取り除き、様子を見ていたのですが・・・

 

 

出水!

からの

 

 

着地!!

あっという間にプールからスムーズな出入りをマスター!!

心配していた点が、
「スムーズにプールから上がれるか」
だったのですが・・・

適応能力高すぎます、若君!

 

 

水中から飛び出したら

 

 

前肢で支えて上陸!!

 

 

おかあさん、こっちでいっしょにあそぶの!

 

 

はいはい。

 

 

最初のころは水に近づく息子を
「そっち行っちゃだめ!」風に吠えかけていましたが
そんな様子も見られなくなってきました。

 

 

どんどんたくましくなっております。
ここ最近は「暴れん坊将軍」の異名も聞こえてくるように
なりました。

まだ若いから将軍とは呼びませんが・・・

 

 

すくすく大きく育って、目指せ将軍!

 

解体後の浅場↓

 

おかげさまで、1頭のカリフォルニアアシカが
順調に育っております。

お疲れ様でした。
ありがとうございました。

 

 

別件ですが

 

GAOの入館チケットには生き物の写真が載っているのですが
このゴマフアザラシは「ゴクウ」です!
「これ誰ですか?」と聞かれたのが魚類担当者だったため
「後日正解をブログで出してもらえたら・・・」とのことでしたので
この場でお答えさせていただきます。

数日経ってしまい申し訳ありませんでした!
また遊びに来てくださいね!!

 

※このサイトの画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる