マダコ展示しました

2階の海水魚コーナーで

 

 

 

マダコの展示始めました!!実はこのマダコ

 

 

GAOの釣り好きスタッフが釣りました。

マダコは大きくなると60㎝ほど、重さ3キロ程度と
大きさがメートル超えのミズダコに比べると小さいタコです。

タコが展示されると

 

 

いつもこの遮光器土偶みたいな目をじーっと見てしまう・・・

 

 

タコの目(瞳孔)は写真のように長方形です。
この長方形の動向、タコがどんな姿勢になっても水平を保ったままなんだそうです。

 

 

ということは・・・
どんなアクロバティックな動きや体勢になっても
目が回らないってことなのかな?

魚にはまぶたがないから目をつむることはできないです。
タコやイカもしかり

 

 

まぶたは存在しないのですが・・・

 

 

あれっ?!
目が!!

まぶたは無いのでヒトのように「めをつむる」ことはできませんが
目のまわりの皮をぎゅっと絞ることで目を閉じるようにすることが
できるそうです!

というかこれは偶然撮影できていたもので、見直していたら
「ん?!」と気づいたものです。
次の写真は

 

 

こうでしたので・・・

 

ご来館の際はぜひじ~っくり観察してみてくださいね!

 

 

 

※このサイトの画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる