今年も、産みました!

時はさかのぼって3月12日。
今年も、

GAOのイワトビペンギンが

卵を産みました~!!!

最初に産んだのはイワトビの「岩代夫妻」!
(岩代夫妻って誰よ?という人はこちら→http://www.gao-aqua.jp/blog/?m=20120308 )

それでは、そ~っとみせていただきましょう!!!

 たまごお~!!
きれいな真っ白なたまごがありますよ!!

 

 このときは
旦那さんのシロさんがあっためているので、いつでも交代できるように奥さんのナシさんが
そばでスタンバイ。
「いつでも代わるわよっ!!」といったところでしょうか。

イワトビペンギンは一度の産卵期に通常2個の卵を産みます。
1個目を産んで、3~5日後に2個目を産むんですね。
なので、もう数日後に2個目の卵が産まれるはず!!

さて、この写真を見て、「このあっため方でだいじょうぶ?」と思った方もいるかもしれませんね。
たまごまるみえですからね。
私も一番最初に見たとき、「もっとちゃんとおなかの下に入れなくて大丈夫なの?!」と、ちょっと
疑問に思ったことがありました。

大丈夫です。
大丈夫なんです。

2個目の卵を産むと、あっため方がかわります。
 このぽよんとした
おなかの下に2個の卵があるんです。

そして順調にいくと、
 たまごから、

 ヒナが誕生するのです。
この写真だと2個の黒いおしりがならんでますね~。。

卵が産まれるのは数日差が開いているのに、卵からヒナが孵化するのはほぼ同時なんです。

私が思うに、1個目の卵のあたため方は、ヒナが誕生する日をほぼ同じにするために調節しているのでは
ないかと思うのですよ。
これまで見てきたペアはみな、1個目の卵が見えるようなあたためかたをしていました。
2個目の卵を産むと、2個ともがっちりあたためていました。

イワトビペンギンのヒナは2羽誕生しても体重の差が開いてきてしまうことが多く、
片方を他の親に預けたり、人工で育てる場合もあります。

今年、ヒナの誕生はあるのか?!

順調にいくと卵からヒナが孵化するのは4月下旬ころでしょう。
ヒナのかわいい鳴き声をまた、聞きたいものです。。

*3月14日、黒ピ夫妻とアオキ夫妻も1個目の卵を産みました!!
 そして17日、岩代夫妻が2個目の卵を無事産みました~!!!
 予定だと、18日には黒ピ夫妻とアオキ夫妻の2個目の卵が産まれる
 ハズですっ!!!

月別で記事をみる