ついに…ジェンピーズ2012☆
6月17日朝。
ハラハラしながら
ジェンツーペンギンの
赤オレンジ夫妻、通称「アカオ夫妻」の2個の卵をちら見しました。
卵に穴が。直径1センチほどの穴から、ちいさなクチバシがのぞいていました。
「ハシ打ち(ヒナが卵の殻を割っている)しています!!!」
「おおこれは明日か明後日にでもヒナが孵化するはず!そっとしておこう」
5月に産まれたジェンツーペンギンの卵。予定だとここ数日のうちにヒナの孵化の予定なんです。
6月17日、めでたく1個目の卵のハシ打ちが確認されました!
ヒナが自力で卵の殻を割ってでてくるわけですが、これまで見ているとけっこう時間がかかるもの。
ハシ打ちを最初に確認してから次の日かそのまた次の日にヒナが完全に出ている・・・といった感じでした。。
というわけで。いつかないつかな~ちゃんと割ってるかな~と思っていたのですが・・・。
ふと、この巣に合わせていたモニター(ペンギン展示場にはカメラがあるのだ!!)を見ると・・・
「出てる。」
なんとその日のうちにヒナちゃんが出ているではありませんか!!
アカオ夫妻の1個目の卵から、2012ジェンピー1号の誕生です☆
というわけで翌日の6月18日朝。
1号の確認を・・・。
いました!
銀色のちいさなおしりが!!
爆睡中ですね・・・。
このとき奥にはもう一つの卵が。
「もう一つもハシ打ちしてますね」
ジェンツーの巣を準備した匠(予定)とみーにんまり。
「じゃあ明日の朝にはもう1つの卵からもヒナが出てるといいな~。。」
そしてふとモニターを見ると、
「増えてる。。」
なんと銀色のおしりが増えているではありませんか!!!
なんでしょうね、アカオ夫妻のヒナたち、殻割るの得意なんでしょうか…。
屈強だなあ。
孵化当日はそっとしておきたいので、
6月19日朝。
!アカの旦那が…
「生まれたてなんだから、あんまり見るんじゃね~!!」といわんばかりに入ってくる。
もう少し見せてくれても・・・
はい終了~。。
まあなんにせよ、落ち着いて子育てが一番ですから。
見たい見たいといって邪魔するのは、良くないことですからね。
アカオ夫妻は昨年初めて産卵・子育てをしたペア。
「パプリカ」を立派に育てたので、大丈夫とは思いますが、一度に2羽の子育ては初めてなんです。
がんばれ、アカオ夫妻!!!
ちなみに、今年孵化したイワトビーズたちはといいますと・・・
おおきくなったわね。。
(注:右が4月21日孵化したヒナ)
大きくなって、
ヒナのふわふわ羽根が
少しずつ抜けてきています。
このふわふわ羽根が抜けて大人と同じ硬い羽根になると泳ぐことができるようになります。
そしてそのころ、巣立ちを迎えます。